株式会社OHANA

保育園は大阪府、堺市の未来児童館OHANA | 自家製給食

お問い合わせはこちら 公式LINEはこちら

ブログ

自家製給食

野菜や自然に対する興味・関心が向上

子どもたちが苗から育てた野菜を使った自家製給食を実施しています。収穫した無農薬野菜は、栄養バランスを考えた調理法で料理され、堺市で給食として提供しています。また、自然との繋がりを子どもたちに感じてもらうことで、食べ物の栄養価や農業の重要性を理解する絶好のチャンスにもなっています。

堺市で楽しい自家製給食を実施

2026/06/22

み~て~!スイカがこんなに育ったよ(^^♪収穫が楽しみですね!

2026/06/18

今日はお誕生日会!ハッピーバースデー♪おめでとう!そして生まれてきてくれてありがとう(^^♪

2026/06/16

みんなで育てた「ミニトマト」を収穫!採れたお野菜は、自分たちの給食で食します(^^♪

2026/06/10

園庭の畑で育った「じゃがいも」を掘りました!たくさんのじゃがいもができていて、嬉しかったです(^^)

2026/05/28

(提携農家事業の)ゆめプロさんに、園で育てた「ソラマメの種」をお渡ししました!来年またこの種が多くのソラマメとなって帰ってきます!楽しみ!(^^)!

2026/04/23

OHANA保育園は「種育てプロジェクト」というものに参画し、子どもたちの食の安全を守る活動を行っています!子どもたちも育てることに興味をもってくれて嬉しい限りです。

2026/04/10

園内でおままごと!みんなお気に入りを見つけて楽しそう!(^^)!お寺の和尚さんがいうておりましたが、最近のおままごとの家族役割で一番人気が何か知っていますか?一番人気は「ペット」だそう。それだけ…

2026/04/09

園で育てているイチゴを見つめる園児さん!手にはさきほど収穫したばかりのスナップエンドウを大事そうに握りしめています(^^)自然に興味をもってくれることに大変うれしく思います!

2026/03/24

外でおやつ!当園はバルコニーがあります。天気の良い日はこうして外でおやつを食べることもあります。環境がいつも以上に、おやつのおいしさを引き出してくれますね!(^^)!

2026/03/17

おいしいおやつ!園庭にある畑で採れた大根の葉を混ぜ込んだおやき!自分たちで採った野菜だからか、調理師さんの作り方が上手いからか、みんな美味しそうにパクパクと食べてくれました(^^♪こうして野菜…

自分たちで育てた野菜を食べる喜びを子どもたちに伝える目的で、保育園として自家製給食を提供しています。子どもたちが種から植えて育てた野菜を用い、日々の成長を見守りながら食に対する関心を育てる教育的な取り組みです。新鮮な無農薬野菜を使い、栄養士によって栄養バランスを考慮した料理を楽しんでもらっています。種をまいたり、水やりをしたりすることで、食べ物が日常の食卓にどのように届くのかを堺市で理解してもらっています。

堺市で楽しい自家製給食を実施

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。